昨年来、BBSで盛り上がったマキホツ径路
ようやく行ってきました。簡単にレポします。
過去にBBSに寄せられた皆さんからの情報やマキホツについての由来などはこちらです。
今回のプランは鉄道を一切使わずに、小和田駅に外界からアプローチというのもひとつのテーマでした。
天竜川林道に車で行き、塩沢集落に車を置きます。ここから鉄塔、Mさん宅、小和田駅へと徒歩で向かいます。
駅で休憩した後、門谷方面への道に入り、マキホツ分岐から集落跡を探訪して、天竜川林道に戻り、林道を徒歩で塩沢に帰るという予定を立てました。
気合十分のためか、塩沢から小和田駅まで一気に駆け下りました。30分弱で到着。
しかしこの無理が後できいてきます・・。
小和田駅を出て門谷方面に歩いて約25分。マキホツ分岐点に到着です。昨年は白木だった「標識」は幾分黒ずんでいました。このまま進むと崖崩れで行き止まりです。
今回こそ!マキホツ径路へLet's Go !
前回、進んだ初めの5分くらいは踏み跡もあり歩きやすいのですがそれを過ぎると一気に険しくなりました。間伐されたから間もなかったようで、視界は開けていいのですが逆に道が分かりづらいのです。 休みなく歩いてきた影響で、心臓がバクバクしはじめました。
「発砲注意」の電柱!もちろん電線はありません。
道を外れていない証拠と、少し安心しました。
皆さんのレポにもありましたが、目印になるものに乏しどこを歩けばいいかわからない・・。尾根道を目指して斜面を直上するハメになりました。両手両足を使いほとんどロッククライミングです。これを15分弱、数十メートルは急斜面を登ったでしょうか。ようやく尾根道らしき所に出れました。
写真はそこで振り返ってみたところです。
ありました!「区界」と書いてある赤い杭です。
このあと尾根道にはこの赤い杭が打ってありよい指標になりました。
尾根へ出ると風通しが極めてよいので、すぐにわかります。
MIZさんのレポにあったような谷の対岸の西山林道は見ませんでした。これは自分がそこまで行かないうちに道を見失って斜面を直上(ショートカット)したためでしょう。