三遠南信とは三河・遠州・南信州のことです。
狭義ではこれら3地域が接する地域のことです。
日本一のミニ村(離島を除く)「富山村」がその中央に位置します。
中央を南北に天竜川が流れ、JR飯田線が川に沿って走っています。
酷険道が多いため、飯田線は今でも貴重な足となっています。
飯田線の駅の中で周囲に人家が無く、車でのアクセスが全く不能な「小和田」駅は秘境駅として名を馳せています。

ここでは「富山村」と「小和田駅」にスポットを当ててレポを紹介します。

飯田線秘境駅探訪
飯田線屈指の山岳区間、「水窪」から「平岡」の間には秘境駅が集まっています。小和田駅以外のレポです。
たまには車から降りて列車で自然を満喫・・。というか車では不可能??
秘境駅の王者「小和田」駅
秘境駅として名高い小和田駅。車やバイクで到達するのは不可能です。小和田駅とその周辺、小和田駅と「外界」である天竜川林道までの行程などのレポです。
日本最小の村
名古屋市の人口の1万分の一。同じ県内のミニ村は魅力いっぱい。
いちどハマルとこの魅力からはなかなか離れることができません!
村の様々なオブジェや村の中の林道などのレポです。
高瀬橋対岸探訪記
小和田駅の重要アイテムのひとつ。
崩落したつり橋「高瀬橋」。
対岸からのアプローチを試みましたが・・・。
隠れた観光名所
水窪祭り
決して有名ではありませんが山合いの小さな町が熱気溢れる祭りは必見!
佐久間ダム
建設当時日本最大のダムとして全国の注目の的だったダムは今・・。
佐久間レールパーク
飯田線以外にも沢山の旧型車両が展示
水窪廃校めぐり 

門谷分校

渡元・草木分校

大嵐分校

「Jフェリーでもできるんです」の水窪博士ことけんじさんに同行して教えていただきレポにしたものです。
三遠南信の酷険道・林道
愛知・静岡・長野険道1号飯田富山佐久間線 (r1)
愛知・静岡・長野県道1号線は共通の県道となっています。三遠南信を縦断する基幹県道なのですが・・・。
天竜川林道
天龍村平岡から水窪までの基幹林道です。
飯田線の秘境駅区間とほぼ平行します。途中で西山林道が分岐します。
西山林道
大嵐と水窪を結ぶ高規格林道です。2002年初めに全線舗装完了しました。険道1号が通行止めの現在、富山村へのアクセスとして非常に重要度を増しています。
愛知険道249号古真立佐久間線
みどり湖岸を走る、捨てられつつある険道です。
点線酷道152号の旅 (R152)
通称秋葉街道。点線のようになっている国道です。
静岡険道288号大嵐佐久間線 〜佐久間湖東岸廃道〜
佐久間湖東岸の忘れ去られた県道は走破できるのでしょうか??
天竜スーパー林道
水窪町-佐久間町-春野町-龍山村-天竜市の5市町村の全長52.9kmの長大林道の走行記です。

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO