西山林道
西山林道はまだ最近全線の舗装が完了したばかり(2002初頭)の林道で、ほとんどの地図には掲載されていません。富山村から大嵐駅に向かう途中、鷹巣橋で天竜川を渡ってすぐ左に曲がると西山林道の始まりです。ここから水窪中心部へ向かいます。大津峠の少し北で天竜川林道に合流します。
Mapple 静岡を改変
富山村側(現実には既に水窪町内)の起点です。
この付近は熊がよく出没するそうです。大嵐駅のすぐそばの住人の方は山に入るときは必ず鈴を熊よけに持ち歩くとのことです。
「大嵐峡」って・・・。ま、風光明媚ではありますね。 小石はごろごろしていますが舗装はしっかりしています。
初春の風景。上は夏の写真ですので違いがよく分かります。 飯田線がトンネルから一瞬外に出る部分があります。
小和田〜大嵐間は飯田線の中でもっとも工事が難航した箇所でした。駅の間はほとんどトンネルですが3箇所ほど線路が顔を出します。並行する西山林道からそれを見ることができるのです。
粟代の集落です。道からは山側に一軒の人家を見ることができます。川の側にも家があるように地図には書かれていますが現在あるかどうかは定かでありません。
粟代を過ぎると西山林道は天竜川から別れを告げ、山の中を門谷川沿いに抜けていきます。
(大嵐側) 1  2  3  (天竜川林道側)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送